FC2ブログ

Sun Azure

元着物着付け講師、現在プリザーブドフラワーアレンジメントをしている2児の母のブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は5月5日、子供の日でしたね。次男にとっては初節句でした。
ジジとババが、柏餅持ってきてくれました。もちろん次男はまだ食べれないですが
すっかり回復した長男が夕食後に3個も食べていました。
今日は元気に遠足に行きました

次男は熱も下がり、元気になりました。が、薬のせいか、発疹が顔と足に出ていてかゆそうです。
救急外来では休日分の薬しか出ないし、疑問もあったので、今日、かかりつけの先生に診てもらいました。

次男は救急で行った病院では、インフルエンザの検査もせず、
「お兄ちゃんがインフルエンザだから間違いないだろうし、今の段階で検査しても反応が出ない」
ということで、タミフルを処方されました。でも、反応でないかもしれないけど、検査はしてほしいですよね・・・ 
そして1歳未満の子供にタミフル処方するにあたっては、親に説明するもの、と、聞いたのですが、
医者からも薬剤師からもなんの説明もありませんでした
1歳未満には処方しないと聞いたので、すでに飲ませ始めていたから、焦ってました。ネットで調べたり、電話で聞いたりして、結果、続けて飲ませることにして3日飲ませました。

今日、かかりつけの先生に確認したら、6ヶ月以上なら処方することもあるってことでした。
タミフルは基本的には5日飲ませるものらしいですが、発疹が日々ひどくなっているので、熱も下がっているしってことで、飲ませないことになりました。

救急で行く病院って、ぱぱっと診て、すごく早い診察が多いように思います。検査も、人手不足で出来ないのかもしれないけど、してくれないことが多いです。休日でも診てもらえるのはありがたいのですが、誤診も多いですね


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanakoduti.blog94.fc2.com/tb.php/21-c8320fbd

hanamarko

Author:hanamarko
FC2ブログへようこそ!

アフィリエイト・SEO対策

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。